忍者ブログ

青山学院大学少林寺拳法部「部ログ」

不定期に更新中。 最新記事は「新入生の皆さんへ」の下を見てね!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年5月4日(土)日本武道館にて
第50回少林寺拳法関東学生大会が行われました。

その結果をご報告いたします。

<女子白帯緑帯の部>
第一位 伊藤・忽那組



<男子白帯緑帯の部>
本選出場 久松・山口組

<女子茶帯の部>
本選出場 大関・柴田組

<男子二段以上の部>
本選出場 源・小出組

優勝した
伊藤と忽那は本当におめでとう!!
本選出場した方々もおめでとうございます!

PR
もう5月ですね。暖かく過ごしやすい季節になってきました。

さて、今日は嬉しい報告があります。
新入生の男の子が2人、女の子が1人、入部を決めてくれました!わーい

ようこそ青学少林寺拳法部へ!
これから一緒に頑張っていきましょう(*^▽^*)

まだまだ新入部員募集中です。
迷っている方はぜひ一度見に来てくださいね!


さてさて、続いて活動の報告です。
4月27日(土)の練習後にみんなで部室の大掃除を行いました。



賞状などのお宝から年代物の食品など恐ろしいものまで色々なものが発掘されました。

発掘された仮装グッズで遊ぶ部員たち。



Q.山口が左手に持っているものは何でしょう

かかること2時間弱…
大掃除を終えて、部室が広く見違えるように綺麗になりました!
※写真撮るのを忘れたので後程載せますね

今後、ゴミは各自持ち帰ることになりました。
快適な部室を維持していきましょうー。

いよいよ今週の土曜日は関東大会です。
今までの練習の成果を発揮できるように頑張りたいですね!

4月21日(日)、相模原市立総合体育館にて
第30回相模原市民少林寺拳法選手権大会が開催されました。

結果は
高校・大学の部

最優秀賞 源・小出組
優秀賞 大関・柴田組
優良賞 志水・宮島組
本選出場 久松・山口組

   

一般単演の部
優秀賞 武井 遼
優良賞 千原優里

 

予選でも8位まで1点差という、大接戦でした!
日々の練習の成果で、青学の演武レベルが上がっていることを実感した大会でした。



続いて、番外編です!
4月3日(水)、4月4日(木)新歓が行われました!

3日は青山、相模原の両キャンパス
4日は青山キャンパスでの開催です。

一日目は悪天候の中でのビラ配り…
みんな雨の中頑張ってくれました!



二日目は天候に恵まれ、新歓日和となりました。パフォーマンスも大成功!

青学少林寺拳法部・マスコットキャラクターガチャピン
三代目の忽那!可愛い…♡



4日の夜には第一回新歓飲み会が行われました。
場所は渋谷の金の蔵!

なんとなんと…
9人の新入生が参加してくれました(≧▽≦)

 

いっぱい食べて飲んで話して、楽しい新歓になりました!
練習にも参加してみたいと言ってくれた子が結構いたので嬉しかったです。

二回目の新歓
4月13日(土)に開催されるので、今回来れなかった人もぜひ参加してくださいね。
ちなみに、直前の練習に参加してくれた人は参加費500円です!

見学に来たら強制参加ということはないので、
いろんな部活、サークルを見て決めてくださいねー。
もちろん、少林寺拳法部に入ったら後悔はさせません(`・ω・´)

新入生がいっぱい入ってくれると嬉しいなぁ…♪
二回生のみんなは本当にお疲れ様でした!

本日、青キャンにて中央大学少林寺拳法部と合同練習を行いました!

中央大学は1年生から4年生までいらっしゃるということで…
なんと総勢約50人!

青学でこんなに大規模な練習を行うのは初めてです。




全員入りきるか心配でしたが、レスリング部さんのマットもお借りしたので、少し余裕があるくらいで安心しました!

今回はわざわざ青学までいらして頂いたので、
青学の普段の練習メニューを体験していただくことになりました。

まず準備運動して、道場ダッシュ
青学では毎回ペアで柔軟したり、走って体を温めたりしています。



続いて基本練習
最近青学では蹴りの練習に力を入れているので、青学と中央で組み、ペアになって直蹴り・廻し蹴りの練習を行いました。中央大学の皆さんは技術が高く、普段とは違うアドバイスをいただけたりして勉強になりました。





続いて1年生と2年生以上に分かれて技練習

中央大学の2年生は春合宿で初段をとったそうですね。
おめでとうございます!
青学も夏合宿前には黒帯・茶帯になれるように頑張りたいです。

運用法
今日は蹴りの捌きを中心に行いました。
自由攻防など防具をつけなくても出来る方法で、交流しながら実践に役立つ練習ができたと思います。



そして演武練習
中央・青学で組み、課題の構成&自由の構成で3構成作って4組ずつ発表しました!



さらに各大学の大会演武組発表
中央大学も関東大会に向けて本格的に演武の練習を始めているということで、完成度の高い演武を見て青学も気が引き締まりました。

最後に全員で円になって100本突!

集合写真



合同練習をする機会は滅多にないので、とても良い経験になりました。
中央大学の皆さんの練習に対する態度、気迫、技術…などなど学ぶところが沢山ありました!
また、すごく気さくで一緒に練習してとても楽しかったです。

練習後はみんなでご飯に行きました。


また2回目も開催できたら良いなと思います。
今度は中央大学にも出稽古に伺いたいです。

中央大学の皆様、本日はありがとうございました!


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新コメント

[11/18 スーパーコピー chanel]
[04/24 kaji]
[03/04 古野]
[06/02 あや]
[05/31 kaji]

ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 青山学院大学少林寺拳法部「部ログ」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]