忍者ブログ

青山学院大学少林寺拳法部「部ログ」

不定期に更新中。 最新記事は「新入生の皆さんへ」の下を見てね!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。早いものでもう9月、夏休みも後半に入りましたね!
広報の小柳は諸事情で参加できなかったため、3回生統制の志水君のfacebookの記事を拝借し、夏合宿の様子をご紹介したいと思います。(志水君からは承諾済みです)

-------
8月30日 初日

品川発の新幹線に乗って同期4人と岡山に向かう。
早朝の慵い体を起こしたから新幹線の中で熟睡する積りだったけれども、何故か合宿に対する故ない興奮に見舞われた事と、新幹線の速力に興じた事から、眠気が忽ちに吹き飛んだ。

岡山に到着して、次に特急電車で集合場所である丸亀駅に向かって、みんなと合流するや、曇天が俄かに悪化してざぶざぶ雨を降らしてきた。
タクシを拾って民宿細川に到着した。その頃には雨足が若干弱まっていた。

これから約一週間程お世話になる細川さんに東京からのお土産と、主将の源が出身地である広島からのお土産とを手渡して、学年別に部屋に上がって行く。

合宿の初日と云うものは、夏の燦々たる陽射しを気にかけず、初日に有り余る体力を海に費やしてワカメを拾ってなげたり、海水をかけまくったりして楽しむのが伝統であるのに、この悪天候では残念ながら、海も荒れているだろうし水難の危険があるから中止になったが、山口が「先輩、こんな雨に屈するんスか?」と仕切りにこんな事を云っていた。

そして又、初日たるもの、香川県に来たからにはうどんを食べない訳にはいかない。が、然るに今度は源がうどんを嫌う為に「岡山まで戻ってガストに行きます」と豪語していたが、満場却下により恒例のうどん屋で美味しく頂いた。(源はチクワとおにぎりを食べた後、近くの店で別の物を食べていた)



この後は例年の通り、幹部の数人が先に少林寺拳法の本部に行って、合宿についての説明を聞きにいくだけなので、殆どの人は遊びしかする事がないはずだか ら、私も早速後輩と入り混じって遊んでいた。しかし、今年は何と大学全体が本部へむかい、夏合宿の留意点を聞かなければならない事、今から道着に着替えて出発の用意をする事を云われた。

依然として雨はぱらぱらと降っていて、古布団から洩れ出でた汚い綿のような雲が靉靆として空を覆う中、我々は本部に向かう為、山を登り始めた矢先に、雨足が強くなって再びざあざあと聲を鳴らして傘を叩きつけてくる。



天候は依然雨が降りしきり、事によると台風が四国に向かっていると云う。このままだと合宿の日程が変更されて若しかすると、一日宿に留まる事も無きにしも非ずという見解が強まって来てた。ワクワクする
PR
ご無沙汰しています。
ここ一か月の間に記事がたまってしまいました。申し訳ないです。
タイムリーな更新が出来るよう頑張って参りますね。

さて、5月26日(日)は毎年恒例の
早慶防合同練習
でした!

今年は参加校が多くて、早慶防青学に加えて日体女子、一ツ橋、上智も来ていました。

 

まずランニング。

毎年ABCのコースに分かれていて、それぞれ速さが違います。
しかし…今年はどのコースも同レベル!
女子向けのDコースも新たに出来てましたが、なかなか速いペースで走っていました。



練習は、例年通り帯色別に分かれて行いました。

茶帯は前半
運用法に使える動き、肩タッチや軽い乱捕りをやって

後半は移動練メイン
「大きく動くこと」を意識させられました。

最後に組演をやり、発表会


続いて毎年恒例の各大学のネタ発表会!

青学からは、一年生の手島が一発芸を披露しました。
野球選手のモノマネなど頑張ってくれました。ウケも良かったです。



練習後は懇親会へ!

 

他大学の拳士の方々と交流が出来て良かったです。
風の噂で聞いたところ、主将は誘拐されたそうです…。

みなさん練習お疲れ様でした!
副将「18日の練習後はみんな予定を空けておいてね。」

詳細が一言も書かれていないメーリスが回ってきました。
え?何が起こるの?

みんなが思ったと思います。

そう…

この日は
幹部主催の関東大会お疲れ様&新入生歓迎ドッキリイベントの開催日!

後輩たちには事前に何も告げず、三回生だけで企画していたのです。

普通に土曜練をして、
みんなで向かった先は…

ボーリング



4人1チームの対抗戦で、優勝チームと個人優勝には景品が出ました。

小山田先輩、草間、宮島、上西チームが優勝!

個人一位は小山田先輩!
二位は大関!



たくさん動いてお腹が空いたよね!
…と次に向かった先は

貸し切りBAR




おしゃべりしたりダーツしたりしながら飲んで食べてまったり過ごしました。
お腹も満たされてきたところで

カラオケ


上裸の人間が多数出てきて、汗だくの中みんな飛んだり跳ねたりカオスな状況でした。

 



みんな楽しんでくれたみたいで、ドッキリイベントは大成功でした!
練習での真剣な空気とうってかわって、みんなはっちゃけてました。

何と言っても
部活も一流、遊びも一流の青学少林寺拳法部ですからね!

また企画するかも…?です!
お楽しみに!




2013年5月4日(土)日本武道館にて
第50回少林寺拳法関東学生大会が行われました。

その結果をご報告いたします。

<女子白帯緑帯の部>
第一位 伊藤・忽那組



<男子白帯緑帯の部>
本選出場 久松・山口組

<女子茶帯の部>
本選出場 大関・柴田組

<男子二段以上の部>
本選出場 源・小出組

優勝した
伊藤と忽那は本当におめでとう!!
本選出場した方々もおめでとうございます!

もう5月ですね。暖かく過ごしやすい季節になってきました。

さて、今日は嬉しい報告があります。
新入生の男の子が2人、女の子が1人、入部を決めてくれました!わーい

ようこそ青学少林寺拳法部へ!
これから一緒に頑張っていきましょう(*^▽^*)

まだまだ新入部員募集中です。
迷っている方はぜひ一度見に来てくださいね!


さてさて、続いて活動の報告です。
4月27日(土)の練習後にみんなで部室の大掃除を行いました。



賞状などのお宝から年代物の食品など恐ろしいものまで色々なものが発掘されました。

発掘された仮装グッズで遊ぶ部員たち。



Q.山口が左手に持っているものは何でしょう

かかること2時間弱…
大掃除を終えて、部室が広く見違えるように綺麗になりました!
※写真撮るのを忘れたので後程載せますね

今後、ゴミは各自持ち帰ることになりました。
快適な部室を維持していきましょうー。

いよいよ今週の土曜日は関東大会です。
今までの練習の成果を発揮できるように頑張りたいですね!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新コメント

[11/18 スーパーコピー chanel]
[04/24 kaji]
[03/04 古野]
[06/02 あや]
[05/31 kaji]

ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 青山学院大学少林寺拳法部「部ログ」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]